Japanese Stallion in the Wharton School
日本の種馬が、イタリアの種馬・ロッキーバルボアのホームタウン・フィラデルフィアで MBA 取得目指して奮闘中!

本 (1) 盗聴二・二六事件
41dwxMYikqL._AA240_.jpg

久しぶりにドキドキする本を読んだ。

盗聴二・二六事件 (単行本)
中田 整一 (著)

内容は、1936年2月26日-29日に、陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件中に行われた皇軍同士の電話盗聴に関する話。

筆者が思い込みで突っ走っている感は否めないが、実際に二・二六事件において私より年下の青年将校が、何を感じ何を思っているのかを読むと非常に考えさせられる。

また、二・二六事件を境になぜ政治家が以前にも増して軍部独裁を止める事が出来なくなったかが納得できる。

農村部の貧困等現状を打破するために青年将校は昭和維新を目指したと言うが (踊らされて梯子を外されたとも言うが)、若手のフラストレーションをいかにポジティブな方向に誘導するかを考えさせられた。

しかし、明治維新にしろ、これにしろ(良い悪いは別として)先人の若者のように真剣に公のことを考えたことがあるだろうか・・・。

ベンチプレス;65*8/70*8/75*10/77.5*5/40*5/30*7/20*10
レッグスクワット;65*10/70*10/72.5*10/75*10
カーフ;65*10/70*10/72.5*10/75*10
腹筋;10*4
腰;10*4
足に疲れが溜まり、まったくウェイトが上がらない。(風邪気味)

盗聴二・二六事件 盗聴二・二六事件
中田 整一 (2007/02)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://japanesestallion.blog111.fc2.com/tb.php/2-cf736a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 Stallion

Author: Stallion
自分の夢に向かって一念発起し Business School に入学。
いろんな人との出会いを期待しつつ、和製資源メジャーを作るために助走中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

