Japanese Stallion in the Wharton School
日本の種馬が、イタリアの種馬・ロッキーバルボアのホームタウン・フィラデルフィアで MBA 取得目指して奮闘中!

久しぶりの更新 & 久しぶりの出会い
本当に久しぶりの更新。

一学期の終了、サマーインターンシップ関係のイベント、二学期の始まり。
色々とあって更新していなかった。

久しぶりに懐かしい再会があった。

私は中学高校と横浜のスラム街・黄金町にある私立学校に通っていたが、その時のクラスメートと偶然再会した。

ある学校の MBA 生とボストンで再会した時、出身地の話になり私の出身地及び出身高校の話をしたところ、その高校の出身者を知っているとのこと。
しかも同じ年。
名前を聞いてさらにびっくり。
同じクラス。
現住所を聞いてさらにさらにびっくり。
フィラデルフィア。
連絡を取ってさらにさらにさらにびっくり。
1 Block 隣のビル。

と言う事で、昨日彼の家で鍋をした。
久しぶりに高校時代の話に酒が進み、現状報告。
彼は日本の大学を卒業後ペンシルバニア大学の大学院に進学。
(ペンシルバニア大学は日本での知名度はいまいちですが、アイビーリーグの一角を占めている全米トップクラスの大学なんです)
卒業後こちらに残り不動産関係のディベロッパーで勤務しているとのこと。
話を聞いていると彼の仕事に対する貪欲さを感じた。

ほんとに懐かしい話が出来たり趣味の話が出来たり、楽しい時間をすごせた。
昔の友達だと損得勘定抜きにして話せるからいい。

高校時代はそんなに親しくなかった彼であるが、お互い成長し日本人に合うことのないフィラデルフィアという地で偶然再会。
良い話・友達が出来た。

これからも仲良くしていきたい。

世の中、偶然・必然の連続で回っているとふと感じることがある。
いつ来るか分からない偶然・必然と素直に向き合えるようにしたい。

頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益す。
(ってこんな武士道チックな事を言っていたら Wharton では潰されるのかもしれないけどね)
Wharton & MIT 小飲み
一緒に Wharton に行く同級生と MIT に進学する同級生で表参道の雰囲気の良い沖縄料理屋で飲んだ。

自己管理不足で体調を崩し途中で帰宅したが、途中から Wharton の同級生の奥さんも参加して色々面白い話を聞く事ができた。

MBA 友達と飲むといつも思うのだが、私が今まで接する事のできなかったバックグラウンドを持ち、その分野で日本先端を行っている人と話すのは非常に脳みそがストレッチされる。

日本の MBA 生のバックグラウンドは外国に比べて比較的画一的といわれるが、そんな事はない!!

あまり日本人の Wharton の同級生の飲み会に参加しなかったので同級生の方のバックグラウンドは知らないが、聞いているだけでも、商社、都銀、投資銀行、コンサルタント、メーカ、元 NFL ヨーロッパの選手等非常に面白そうだ。(エンジニアは私だけだが)

でも、授業が始まったらどんな人と出会うのだろう。

あ、あと MBA 生の奥さんって 90% の確立で美人が多いね。

風邪のためウェイトはお休み。




プロフィール

 Stallion

Author: Stallion
自分の夢に向かって一念発起し Business School に入学。
いろんな人との出会いを期待しつつ、和製資源メジャーを作るために助走中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

